野菜と果物の卸売✕1児の父の奮闘記

野菜や果物の食に役立つ豆知識や育児の様子を発信していきます!

プロが教える!スーパーに並べられてるおいしい野菜の見分け方!

おいしい野菜を見分けるポイントとは? こんにちは! 青果物を取り扱う食の台所「中央卸売市場」で 青果物の販売を担当している円光です。 スーパー等で野菜を選ぶとき、とりあえず見た目で選んで 食べてみたら失敗だった。 中々、子どもが野菜を食べてくれ…

子連れ外食のコツ!少しの工夫でもっと楽しい!

子育てパパ・ママのグルメ時間! こんにちは! 最近、初めて息子含めた家族三人で、 外食に行った円光です。 育児の中でも特に、毎食作るのは、メニューを 考えたり、子供用に手間を加えなければ なりません。 そのため、毎日の子育てや家事はとても大変... …

知って安心!新生児の沐浴マニュアル

新生児の沐浴8つのポイント こんいちは! 一日の終わりの入浴がリラックスタイムに なっている円光です。 生まれたばかりの新生児を初めてベビーバスに 入れる瞬間、ママもパパもドキドキしてしまう のではないでしょうか? 「ちゃんと入れられるかな?」 …

教育費は子ども一人約2,500万円!?

教育資金の賢い貯め方・作り方 こんにちは! 子どもの教育費用を効率よく貯めるには? と日々考えている円光です。 子どもを授かると親御さんであれば誰しもが考えるのが将来の教育資金をどうするか?だと思います。 子供を幼稚園から高校までの15年間すべて…

新生児の「おむつかぶれ」!原因と対策

新生児の赤ちゃんに多い「おむつかぶれの」原因は? こんにちは! 赤ちゃんのおむつの消費スピードに 驚かされた円光です。 よく、おむつはいくらあっても足りないと聞いた ことはありましたが、早い時は2週間弱で 1袋(約60枚)なくなった時は驚きました。 …

トイレトレーニングはいつから?

時期・やり方・進め方のポイントとは? こんにちは! 息子も1歳4か月を過ぎ、トイレトレーニングを 始めようかと考えている円光です。 多くの親御さんが、 「トイレトレーニング、 上手くいくかな」 と不安に思っているのではないでしょうか。 そこで、今…

知っておこう!離乳食NG食材と注意したい食べもの

家にある注意したい食べ物とは こんにちは! 育児と新たな部署の仕事でパタパタしている 円光です。 離乳食を始める際に、気になるのが 「食べさせてはいけない食材」 「食べさせる時期・食べるときに注意が 必要な食材」 はなにか?ということだと思います…

脳は3歳までに完成する!?

【幼児期の育脳ポイント】 こんにちは! 子どもがよくしゃべるようになり、 成長がうれしい円光です。 「人間の脳は3歳までに80%程度完成する」 と耳にしたことがある人も多いのでは ないでしょうか? そこで今回は、 「育脳したいけど何をしたらいいの…

仕事と育児の両立を目指して!

保育園選びのポイント こんにちは! 息子が生まれて、3か月たってから保育園に お世話になっている円光です。 現在は、共働き世帯が増加しており、 日本の約7割となっています。 出産しても 「やりがいある仕事は続けたい」 将来の教育費用などを考え 「仕…

買ってよかった育児のおすすめアイテム

我が家のオススメ厳選8傑 こんにちは! 今何が必要か、これから何が必要になるのか 考えている円光です。 初めての育児は、何を買いそろえていいか 悩みますよね。 僕たちもそのうちの一人でした。 そこで今回は、育児のおすすめアイテム について紹介しま…

好奇心VS歯磨きタイム

好奇心にあふれる息子に 悪戦苦闘!? こんにちは! 1歳を過ぎた息子の好奇心の旺盛さに 感心している円光です。 1歳を過ぎると、 「歩く」 「物を掴む」 「声や音に反応する」 など様々な物に興味を示すようになります。 同時に、じっとするのが難しい時…

子どもを伸ばす「言葉かけ」

効果的な言葉かけの ポイントとは? こんにちは! 日々、子供への言葉使いに悩む円光です。 子育てをしている過程で、子どもを褒める、 叱るといった場面が多々あると思います。 言葉がとても影響力のある、重要なものだと 分かっているからこそ、子どもへの…

絵本の読み聞かせはいつから?

子どもに良いことだらけの読み聞かせの効果 こんにちは! 1歳になった息子に、積極的に絵本を読み 聞かせている円光です。 子どもが生まれたら貰うプレゼントの一つに、 絵本があります。 親御さんは、 「始めるタイミングはいつ」 「子供が聞いてくれない…

トロピカルフルーツで育児の疲労を吹き飛ばせ!

南国のスーパーフード『グァバ』 こんにちは! 最近は、いつまでも動けるカッコいいパパを 目指して、日々ランニングに励んでいる円光です! 家事で毎日忙しいママとパパ! 食事も子供たちの作った後の残り物で、 不規則な食生活になりがちだと思います。 そ…

離乳食で鉄分を取りたいならこの食材!

離乳食にオススメ!~鉄分の多い調理しやすい野菜3選~ 生後、5~6か月頃になってくると、母乳やミルクなどからステップアップし、 離乳食を始めようかなと考える時期です。 そんな時、親なら誰しも 「栄養豊富でバランスの良い食事を 子供に食べさせてあ…

離乳食でカルシウムを取りたいならこの食材!

こんにちは。 毎日、価格変動の激しい野菜や果物の卸売と1歳の息子の育児に奮闘している 円光です! 円光(えんこう)ってとても珍しい苗字ですよね。 是非、ご利益の在りそうな名前だと思うので覚えてくださいね。 さて、名前も覚えていただいたところで、…

離乳食でカリウムを取りたいならこの食材!

離乳食にオススメ!~カリウムの多い調理しやすい野菜3選~ 生後、5~6か月頃になってくると、母乳やミルクなどからステップアップし、 離乳食を始めようかなと考える時期です。 そんな時、親なら誰しも 「栄養豊富でバランスの良い食事を 子供に食べさせ…

育児に悩むママ・パパの 駆け込み寺!?

育児の悩みはどこに 相談する? こんにちは! 息子の成長の早さに日々驚かされている円光です。 子育てをしていると、日々の成長に愛おしさを感じたり、 笑顔を見るだけで癒されることがいっぱい ありますよね。 その反面、子育てする中で、 「泣き止まない…

知らないと損する野菜の 保存方法!?

意外と知られていない野菜の保存テクニック! こんにちは! 野菜の相場情報を奥さんにプレゼントして、買い物の参考にしてもらっている円光です! 普段野菜などを買い物から帰って、 なんとなくすべて冷蔵庫に入れているという 人が多いんじゃないですか? …

離乳食で意識したい栄養 ベスト3!!

離乳食の栄養バランスで 困っているママとパパへ こんにちは! 「食で関わる人を笑顔に!」をモットーに日々、夫婦で育児に奮闘している円光です! 私には、1歳になる息子がおり、ようやく 離乳食も完了期になりました。 1歳前後のお子さんを持つ親御さん…