野菜と果物の卸売✕1児の父の奮闘記

野菜や果物の食に役立つ豆知識や育児の様子を発信していきます!

知って安心!新生児の沐浴マニュアル

新生児の沐浴8つのポイント

 

f:id:RyoEnko:20211020233555j:plain

 

こんいちは!

 

一日の終わりの入浴がリラックスタイムに

なっている円光です。

 

 

生まれたばかりの新生児を初めてベビーバスに

入れる瞬間、ママもパパもドキドキしてしまう

のではないでしょうか?

 

「ちゃんと入れられるかな?」

 

「気持ちよく入ってくれるかな?」

 

など不安もあると思います。

 

 

今回は、赤ちゃんの沐浴について、正しい方法

上手な入れ方のコツについて紹介します。

 

 

この記事を読んで、沐浴の悩みを解消し、

 

赤ちゃんにもお風呂を好きになって

 

もらいましょう!

 

f:id:RyoEnko:20211020233644j:plain

 

【赤ちゃんの沐浴の

       8つのポイント】

 

「沐浴」と「入浴」の違いを知る

・入浴:一般的に私たちがお風呂に入ること。

 

・沐浴:細菌などへの抵抗力が弱い新生児が、

    感染などを防ぐために専用のベビーバスを

    使って体を洗うこと。

 

 

毎日の沐浴で赤ちゃんの肌を清潔に保つ

 

生まれたばかりの赤ちゃんは、新陳代謝が活発で

よく汗をかき、皮脂分泌も盛んです。

 

 

ママが産院から帰った時から、基本的に毎日

体を洗って清潔にしてあげましょう。

 

 

お湯の温度は「少しぬるめ」が適温

沐浴の温度は、大人が少しぬるいと

感じる38℃くらいが適温です。

 

 

熱いお湯は、乾燥などの肌トラブルを招く

恐れがあるので注意します。

 

f:id:RyoEnko:20211020233754j:plain

 

・沐浴の目安は15分

➡長すぎると体力消耗のぼせの原因にもなる

 ので、注意が必要!

 

 

沐浴で赤ちゃんの生活リズムを整える

 

時間帯は特に決まりはありませんが、

毎日ある程度同じ時間に入れることが大切です。

 

➡赤ちゃんの機嫌が良い時に入れるようにする。

 

 

 

沐浴にかける時間は15分

 

お湯に触れる時間が10分、体を拭いて着替える

時間が5分、合計で15分程度に収まるように

しましょう。

 

 

生まれて間もない赤ちゃんは、

体温調節機能が未熟です。

 

 

のぼせたり湯冷めしたりすると、体調を崩す

きっかけになることもあるので注意が必要です。

 

f:id:RyoEnko:20211020234026j:plain

 

沐浴の場所選び

ママやパパが動きやすく、赤ちゃんが寒くならない場所を選ぶ。

 

➡浴室以外では、冬場、防水シートを用いて、

 エアコンのきいたリビングなどで入れるなど

 

 

沐浴をしてはいけないタイミング

・赤ちゃんの体調がすぐれないとき

 

・肌荒れや湿疹が酷いとき

 

➡こまめな着替え・汚れやすい顔や首、

 おしりなどをぬるま湯で濡らしたタオルまたは

 ガーゼなどで優しく拭き取る。

 

 

・授乳直後

 

➡赤ちゃんの胃に負担をかけやすいので、

 消化が落ち着くまで約30分ほどは時間を

 空けるのが好ましいです。

 

 

 

生後一か月が過ぎたら沐浴卒業

沐浴期間は、新生児期(生後28日目まで)が過ぎ、

1カ月検診が終わるまでが目安と言われています。

 

f:id:RyoEnko:20211020233844j:plain

 

【沐浴の手順とコツ】

 

沐浴布に包んでお湯につける

足先からゆっくり入れ、おなかに沐浴布か

ガーゼをかけてあげる。

 

保湿効果と赤ちゃんに安心感を与える。

 

 

顔を洗う

ガーゼで優しく拭く。

 

目の周り→おでこ→頬→鼻→あご

 

の順に上から行う。

 

・目の周りにせっけんをつけないように注意する。

 

 

頭を洗う

利き手で赤ちゃんの首を支え、逆の手でせっけんを

つけて大きな円を描くように頭を洗い、お湯でよくすすぐ。

 

 

体を洗う

上から下の順に洗っていく。

 

首や脇は、汚れが溜まりやすいので丁寧にしわを

のばしながら洗っていく。

 

 

背中を洗う

赤ちゃんの胸を支えて、体制を安定させてから

洗う。

 

 

おしりを洗う

ウンチやおしっこで汚れやすいので、丁寧に洗う。

 

 

湯上り後のボディーケア

保湿クリームなどを用いて肌の乾燥を防ぐ。

 

爪も柔らかくなり、切りやすいため、定期的に

手入れする。

 

沐浴後は、脱水にならないよう水分補給を必ず

行う。

 

f:id:RyoEnko:20211020233922j:plain

 

【事前準備はぬかりなく!】

 

沐浴のポイントは、

 

・洗う順序は上から下にが基本!

 

・沐浴時間は15分

 (お湯につかる10分・着替え5分)

 

・入浴後に必要な衣類は事前に準備!

 

です。

 

沐浴の時間や湯温、正しい洗い方などを知ることで、安心して入れることができますね。

 

ちょっとしたコツを掴めば誰でもすぐに

沐浴の達人

 

赤ちゃんとの沐浴タイムを楽しみましょう!