野菜と果物の卸売✕1児の父の奮闘記

野菜や果物の食に役立つ豆知識や育児の様子を発信していきます!

トロピカルフルーツで育児の疲労を吹き飛ばせ!

南国のスーパーフード『グァバ

f:id:RyoEnko:20211009153624j:plain

こんにちは!

 

最近は、いつまでも動けるカッコいいパパを

目指して、日々ランニングに励んでいる円光です!

 

家事で毎日忙しいママとパパ!

 

食事も子供たちの作った後の残り物で、

不規則な食生活になりがちだと思います。

 

そこで今回、育児や仕事で疲れた体にオススメの

トロピカルフルーツ『グァバ』を紹介します。

 

 

グァバは、ビタミン類食物繊維ポリフェノール

などの栄養を豊富に含み、「熱帯のリンゴ」とも

言われる南国を代表するトロピカルフルーツです。

 

f:id:RyoEnko:20211009153758j:plain

旬な時期は、9~10月で、日本では、

生産量の約90%以上が沖縄で作られています!

 

そんなグァバについて、もっと詳しく

見ていきたいと思います!

 

【グァバの栄養と効果】

〇ビタミンC

・グァバ100g中に含まれる量はなんと220mg!

 ➡レモンに含まれるビタミンCの

   2倍以上なんです!

 

・ビタミンCには、抗酸化作用があり、

 免疫力アップが期待できます。

 

ストレスに対する抵抗力を高めたり、

 イライラを鎮める効果もあります!

 なので疲れた体にピッタリ!

f:id:RyoEnko:20211009153831j:plain

 

〇ビタミンB群

・「代謝のビタミン」と呼ばれ、糖質・脂質・

  タンパク質を活用するために欠かせない

  栄養です。

 

・ビタミンB群が体内で活躍することで、

 疲れ倦怠感などを解消する効果があります。

 

 

〇食物繊維

・グァバには、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の

 2種類が豊富に含まれています。

 

・水溶性食物繊維は、コレステロールの排出や

 急激な血糖値の上昇防ぐ効果があります。

 

・不溶性食物繊維は、腸内環境を整えて、

 便通を促す効果があります。

f:id:RyoEnko:20211009153550j:plain

 

ポリフェノール

・タンニンやケルセチンと言ったポリフェノール

 が含まれており、血糖値の上昇を抑える

 効果があります。

 

この他にも、血管の細胞膜のダメージを防いで

血管そのものを健康に保つビタミンEや皮膚や

粘膜の細胞を正常にし、免疫力アップが期待できる

β-カロテンなどが豊富に含まれています。

 

 

【グァバの簡単レシピ】

f:id:RyoEnko:20211009153716j:plain

〇グァバジュース

(材料)2~3人分

・グァバ:3~4個

・水:350ml

・砂糖orはちみつ:大さじ2

 

(作り方)

1.皮をむき、一口大に切る。

 

2.すべての材料をミキサーにかける。

 

3.ザルでこして種を取り除いて完成

 

 

〇グァバジャム

(材料)

・グァバ:10個程度

・砂糖:1カップ

・レモン果汁:大さじ2

 

(作り方)

1.グァバを一口大に切って、レモン果汁と

 一緒にミキサーにかける。

 

2.ザルでこして種を取る。

 

3.鍋に移し、砂糖を加えて火にかけ、

 煮立ったら弱火にして40~50分程度煮込む。

 

4.とろみがしっかり出てきたら、

 熱いうちに瓶に移して完成

 

『グァバ』と聞いて、パッとあれか!

 と思い浮かぶ人は少ないと思います。

 

私自身、実家でよくグァバ茶は飲んでいましたが、

野菜なのかフルーツなのかということすらわからず飲んでいました。

 

沖縄に移住して、はじめてお茶になる前の

フルーツの実物を見たくらいです!(笑)

 

この記事をきっかけに、私とスーパーフード

『グァバ』で体の中からきれいになりましょう!