野菜と果物の卸売✕1児の父の奮闘記

野菜や果物の食に役立つ豆知識や育児の様子を発信していきます!

育児に悩むママ・パパの 駆け込み寺!?

育児の悩みはどこに

相談する?

f:id:RyoEnko:20211004091231j:plain



こんにちは!

息子の成長の早さに日々驚かされている円光です。

 

子育てをしていると、日々の成長に愛おしさを感じたり、

笑顔を見るだけで癒されることがいっぱい

ありますよね。

 

その反面、子育てする中で、

「泣き止まない」

「離乳食はどうすればいい?」

「自分の時間が確保できない」

など他にも色々な悩み不安・イライラすることがあると思います。

f:id:RyoEnko:20211004091359j:plain



僕もそうでした。仕事柄、早朝4時ごろには

家を出るため、夜泣きなどがひどい日は、

ほとんど寝られず、寝不足のまま仕事に

行ってました。

 

そんな日が続くと、どうしても息子が泣くと

反射的にイライラしてしまった

過去があります。

 

そんな時、僕は、自分の両親や悩みを相談

できる同世代の子育てしている友人がいた

ことで、育児のストレスがふっと軽く

なりました。

 

でも、中には、いつでも相談できる距離に

親や同世代の子育てしている友人がいない

人も多いと思います。

 

また、いても身近な人には中々悩みや

不安など、自身の弱みみたいな部分を

さらけ出せない人もいると思います。

 

そこで今回は、子育ての悩みを相談できる

【地域のサポートセンター】

 について紹介します。

f:id:RyoEnko:20211004091435j:plain



最後まで読んで、悩み不安をため込まず、

子供も親も活き活きとした生活を送れる

ようにしましょう!

 

【子育て全般的な悩み】

 

睡眠時間が取れず、肉体的につらい

 

・子供の発達健康面に不安がある

 

・乳幼児の育児方法がわからない

 

仕事家事が上手くできない ect...

 

【相談先一覧】

・上記の悩みなどを相談できるところが、

 地域には必ずあります。

 

1.地域保健センター

・乳幼児の発育や栄養などに関する悩みを

    専門スタッフに相談できます。

 

・各保健センターには保健師や栄養士、

 歯科衛生士の方が親身になって悩みに

 寄り添ってくれるので、安心して

 相談できます。

 

2.地域子育て支援センター

・子育て家庭に対する育児の不安などに

 ついて相談に乗り、対処方法などに

 ついて丁寧に教えてくれます。

 

3.エンゼル110番

・妊娠中の保護者の悩みから、小学校入学前

 までの子育てに関する悩みに

 対応してくれます。

 

・ホームページには、よくある相談内容や

    育児に役立つコラムも紹介されています。

 

他にも、

「寄り添いホットライン」

「ママさん110番」

などがあります。

 

これらのサポートセンターのスタッフの

方たちは、育児に悩む親の力に

なりたいと親身になって不安や悩みに

対処してくれます。

 

ただし、【相談員との相性がある】という

ことを忘れないようにしてください。

 

相談員も一人の人間です。

 

実際に相談した際に、求めていた答え

とは違ったり、不快な気持ちになる

ことがあるかもしれません。

 

相談しても育児の悩みが解消されない

ときは、他の場所に相談してみてください。

そうすることで、悩みがスッキリすることがあります。

 

育児に悩んだら各自治体の

子育て相談窓口

乳幼児の子育てに悩んだら地域の

保健センター

というように、育児の相談ができる場所は

たくさんあることがわかりましたよね!

 

誰かに吐き出すことで気持ちが楽になり、

笑顔で育児ができるようになりますよ!

 

育児には悩みがつきものですが、

一人で抱え込まずに、相談してください。

f:id:RyoEnko:20211004091530j:plain



同じ育児に奮闘する1児のパパとして、

少しでもこの記事が役に立てたら

うれしいです。

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございます。