野菜と果物の卸売✕1児の父の奮闘記

野菜や果物の食に役立つ豆知識や育児の様子を発信していきます!

離乳食で意識したい栄養 ベスト3!!

離乳食の栄養バランス

困っているママとパパへ

 

こんにちは!

 

「食で関わる人を笑顔に!」をモットーに日々、夫婦で育児に奮闘している円光です!

 

私には、1歳になる息子がおり、ようやく

 

離乳食も完了期になりました。

 

1歳前後のお子さんを持つ親御さんで

 

あれば、誰しもが通る離乳食作り。

 

そこで直面するのが、「毎食の献立はどうしよう」「栄養バランス大丈夫かな」という

 

不安や悩みだと思います。

 

私たちも、気づいたら調理しやすい食材を

 

無意識に選び、毎回同じ食材になって

 

いました。

 

そこで、私たちは、食事で取り入れたい

 

「栄養」を意識し、各栄養のベースになる

 

食材を決めました。

 

それによって、その食材をベースにほかの

 

野菜を組み合わせることで、メニューの

 

バリエーションが増え、毎食ごとの栄養を

 

しっかり取れるよう工夫しました。

 

今回は、色々ある「栄養」の中から特に

 

不足しがちな3つを意識した、各離乳食段階に

 

おけるオススメ食材について紹介します。

 

【離乳食で意識したい栄養ベスト3】

鉄分

カルシウム

亜鉛

鉄分とカルシウムは、なんとなく重要だと

 

いうのがわかっていたので、意識していた

 

という人が多いかもしれません。でも、③の

 

亜鉛はどうでしょう?

 

意識していた人は少ないんじゃないですか?意識していた人は、すごい!と自分を褒め

てあげてください。

 

意識できていなかった人も安心して

 

ください。この記事を最後まで読んで

 

いただければ、あなたも離乳食栄養博士の

 

仲間入りです!

 

【3つの栄養素の重要性】

①鉄分

・体の中で、酸素を運ぶ役割をしています。不足すると貧血になり、注意力が散漫に

なったり、脳や神経の発達に影響が出ると

言われています。なので、離乳食で意識して

取ることが重要になります!

 

②カルシウム

・赤ちゃんは、体の発達が著しいため、

骨や歯を形成するのにカルシウムは

欠かせません。他にも、筋肉や神経を

調整する働きもあるので重要です。

 

亜鉛

・細胞の代謝を促し、味覚の形成や成長

ホルモンの分泌、免疫機能の働きにも影響

している重要な栄養素です。

 

【離乳食の各段階におけるオススメ食材】

f:id:RyoEnko:20210930205348j:plain

参考URL

https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=100563

 

表を見ると、鉄分とカルシウムを取り入れるためのオススメ食材はわかったけど、亜鉛はどこに行ったんだと思いましたよね。

 

実は、亜鉛は、「鉄もカルシウムも多く含む食材」の欄に挙げられている物に多く

含まれています。

 

是非、参考にしてみてください。

 

次回の記事では、上記の食材をピックアップし、おすすめメニューとその作り方などについて詳しく紹介していきます。

 

是非献立の参考にしてくださいね!