野菜と果物の卸売✕1児の父の奮闘記

野菜や果物の食に役立つ豆知識や育児の様子を発信していきます!

新生児の「おむつかぶれ」!原因と対策

新生児の赤ちゃんに多い「おむつかぶれの」原因は?

 

f:id:RyoEnko:20211020154841j:plain

 

こんにちは!

 

赤ちゃんのおむつの消費スピードに

驚かされた円光です。

 

 

よく、おむつはいくらあっても足りないと聞いた

ことはありましたが、早い時は2週間弱で

1袋(約60枚)なくなった時は驚きました。

 

 

1日に何度も替えるおむつですが、よく肌が赤く

なっていました。

 

「おむつかぶれ」だったのです。

 

f:id:RyoEnko:20211020154944j:plain

 

小さなお子様を持つ親御さんであれば、一度は

経験された悩みではないでしょうか?

 

 

肌を守るために、細目におむつを替えたり、

ボディークリームを毎日塗って保湿したりと

苦労した方が多いと思います。

 

 

そこで、今回この記事を読んで、

 

「おむつかぶれ」の原因を知り、対策することで、赤ちゃんの肌を守りましょう!

 

f:id:RyoEnko:20211020155029p:plain

 

 

【おむつかぶれの原因】

ウンチの回数が多いこと

・新生児は特に回数が多く、完全母乳だと消化が

   良いので、1日に飲んだ回数分の7~10回ほど

   出ることもあります。

 

 

 

おしりを拭く時の刺激が強いこと

・赤ちゃんの皮膚はとても薄く、感想や刺激から

    守る角質層の厚さが大人の約半分程度です。

 

 

・大人よりも体の水分保持量が多く、さらに代謝

 活発なため、皮膚のトラブルに繋がりやすい!

 

 

f:id:RyoEnko:20211020155109j:plain

 

【おむつかぶれを防ぐ!正しいおむつ替えのコツ】

ステップ1.過度に拭き過ぎない!

     ・おしっこの時は、おむつの乾いた部分

      で押さえ拭きをすれば十分!

 

     ・おしり拭きで、ゴシゴシ拭かない

      ようにする。

 

 

ステップ2.優しく洗い流す!

     ・ウンチの回数が多く、おしりふきで

      刺激が強い場合は、赤ちゃんウォシュ

      レットまたは、コットンにぬるま湯を

      浸して優しく洗い流す。

 

 

     *赤ちゃんウォシュレット

      ・市販の霧吹きやポリ容器などに

       ぬるま湯を入れて洗い流すこと。

 

 

 

ステップ3.よく乾かす!

     ・ウンチを洗い流したら、乾いた

      コットンなどの布で押さえ拭きを

      して、よく乾かす。

 

 

f:id:RyoEnko:20211020155138j:plain

 

 

【おむつかぶれが酷い時は、すぐ病院へ】

赤みが強くなったり、かぶれてしまったら、

病院へ行きお医者さんに診てもらいましょう。

 

皮膚科もしくは小児科どちらを受診されてもかまいません。

 

 

最後に

「おつむかぶれ」の対策のポイントは、

拭き過ぎない

 

優しく流す

 

よく乾かす

 

です!

 

ついつい、赤ちゃんのためにと思って、

おしり拭きでゴシゴシこすってしまいがちなので

要注意!

 

 

また、おむつによって赤ちゃんに合う・合わないが

あるので、初めは色々なメーカーのおむつを少量

ずつ買い、試してみるといいですよ!

 

 

是非、自分の子どもの肌に合ったおむつを見つけてあげましょう!