野菜と果物の卸売✕1児の父の奮闘記

野菜や果物の食に役立つ豆知識や育児の様子を発信していきます!

離乳食でカルシウムを取りたいならこの食材!

こんにちは。

毎日、価格変動の激しい野菜や果物の卸売と1歳の息子の育児に奮闘している

円光です!

 

円光(えんこう)ってとても珍しい苗字ですよね。

是非、ご利益の在りそうな名前だと思うので覚えてくださいね。

 

さて、名前も覚えていただいたところで、本題に入ります。

 

今回の記事では、離乳食で【カルシウム】を取り入れたいならこの野菜だ!

というのを紹介したいと思います。

 

子育てをしているパパ・ママであれば、【カルシウム】と聞けば、骨を作るのに必要とすぐ思い浮かぶと思います。

 

加えて、神経や筋肉の働きを調整する働きもあります。

 

不足すると骨の成長や神経・筋肉の働きに影響が出ます。

 

なので、これから紹介する野菜を用いてバランスのいい離乳食にしていきましょう!

 

離乳食にオススメ!~カルシウムが多く含まれる野菜3選~

 

①パセリ(290㎎/100g)

 

f:id:RyoEnko:20210927205956j:plain

 

 

②モロヘイヤ(260㎎/100g)

 

f:id:RyoEnko:20210927210010j:plain

 

 

③水菜(210㎎/100g)

 

f:id:RyoEnko:20210926213224j:plain

上記の野菜は、基本的に一年を通して、全国の産地で作られています。

 

ただ、パセリが3月~5月9月~11月、モロヘイヤが6月~9月、水菜が3月~5月

旬のうまみが乗った時期になります。

 

是非、この時期には積極的に取り入れてみてください!